社員ブログ

ほ場整備現場の状況報告

投稿者:t.m | 日時:2020年08月05日

ほ場整備の現場作業も大部分が無事完了となりました。

天候にも恵まれ予定通りに進み、受益者さんへのほ場引渡しも無事完了!

ほっとひと段落がつき、少し落ち着けます…


今年も大収穫!

投稿者:t.ht | 日時:2020年08月04日

8月2日(日)に大正池のオオハンゴンソウ駆除ボランティアに今年も参加させていただきました。

今年で12回目とのことです。参加者全員マスク着用での作業でしたが、作業終了後には汗でマスクも
ビショビショでした。(;’∀’)

最初の駆除エリアは昨年も駆除した場所で数も少なく背丈もタンポポくらいでした。
ですが、次のエリアに行くと背丈が2m近くあり黄色のきれいな花が咲いているオオハンゴンソウだらけ!。ビニール袋もすぐいっぱいになり駆除した後は達成感がありました。

駆除したオオハンゴンソウの重さを集計すると、160㎏もありました。
収量としては一番か二番目に多かったそうです。

まだまだ、暑い日が多いと思いますが夏バテ、熱中症に気をつけて頑張っていきましょう!(* ̄0 ̄)/

 

 


店社安全パトロール実施!!

投稿者:t.t | 日時:2020年07月31日

昨日、店社安全パトロールが実施されました。

安全パトロールは、労働災害・事故等の未然防止を目的とする安全活動の

一環であり、定期的な現場の安全衛生巡視で、安全で快適な職場づくりを

進める上で不可欠なものです。

自分の目では気づかなかった危険個所など発見し、

指摘されます。

工事現場を第3者の目線で見てもらうのは大事なことです。

明日から8月に入り、お盆休みも近いですが

気を引き締めて無事故・無災害でお盆休みを迎えれるように

ガンバリマーーーーーース!!👷👷👷

 


あと少し

投稿者:ta.h | 日時:2020年07月20日

天候に恵まれ、工事も順調に進んで、前半戦ほぼ終了です。

ということで、洗車と大掃除でスッキリです。

 


朝日町ボランティア活動!

投稿者:r.k | 日時:2020年07月16日

今日はボランティア活動として、朝日町 朝日駅跡地にある池の清掃をしてきました。

朝日駅は万字線という1985年に廃線になった鉄道の跡地に保全されている廃駅で、現在は万字線鉄道公園として駅構内にB20型蒸気機関車 B20 1号機が静態保存・展示されています。

 

公園内にある池は、背の高い草が伸び放題で鬱蒼としていました。

池をきれいにする為に、まずは水路の清掃を行いました。

流れてきた土砂が、かなり溜まっていてバケットが土砂で一杯に…

池の方では人の背丈より大きくなった草が茂っており草を刈るのも一苦労でした。

ひざ丈まで入る深さの池の中で刈払い機を使いバタバタと草を倒していきました。

 

刈り取った草を集めると草が山のようになっていました。

 

草を取るととても見晴らしがよく、すっきりとしたいい景色になりボランティアが無事終わりました!

池もきれいになって、見晴らしが良くなった公園へ是非遊びに来てください!

 


このページの先頭へ