社員ブログ

果樹園へ行ってきました‼

投稿者:n.k | 日時:2020年09月15日

今日は、社長のお供で朝から「早川果樹園」へ行きました!

 

グループ会社やメッセージなどの文字が書いてあるシールを、

社長が直々にリンゴへ貼ってくださいました(*^^*)

 

太陽の光があたって、リンゴが赤くなってしまうと

シールに書いてある文字が移らなくなってしまうで…

早川果樹園の方々が、

新聞紙でリンゴを1つ1つ包んで赤くならないようにしてくださっていました!

 

一部ではありますが、シールを貼ったリンゴがこちらになります。

会社の名前入りです!!

赤いリンゴがある中、シールを貼るリンゴは綺麗な青色です🍏

この写真は少し暗いのですが…

「!!打倒コロナ!!」

早く終息することを願って….

 

こんなに可愛いシールも貼ってきました‼

赤くなるのが楽しみです🍎

 


地元応援クーポン券

投稿者:k.k | 日時:2020年09月11日

岩見沢市発行の「地元応援クーポン券」

使用いただけるお店は岩見沢市のHPで確認できます。

もちろん、ブッチパルケでも全部券・地元券いずれもご使用いただけます。

期限がありますので忘れずにご使用ください。

なお、ブッチパルケは10月11日クローズです。

11月からは「岩見沢プレミアム商品券」の販売もありますので

こちらも購入してみてはいかがでしょう。

 


樹木の剪定続いてます!

投稿者:r.k | 日時:2020年09月08日

ここしばらくは暑くなったり、涼しくなったりと大変な気候ですね。

今回は以前紹介した造園のお仕事、岩見沢市内の公園の剪定作業を紹介していきます。

公園の剪定はプラタナスという大きな葉っぱが特徴の木を主に剪定しています。

大変よく成長する木で、春先までは気になりませんが、いつの間にか生い茂っていますね。

着工前の写真です。

上から下まで大きな葉っぱで隠れています。

作業状況です。

剪定バサミやノコギリ、太い枝にはチェーンソーを使ってどんどん枝葉を落としていきます。

落とした枝葉はトラックがいっぱいになるまで積んで捨て場へ運びます。

それにしても葉っぱが大きい…

剪定完了!

剪定するととてもすっきりしますね!

ここまで葉っぱを落としても1年後には新しい葉っぱで生い茂ります…すごい生命力ですね。

このような感じで岩見沢市内の公園を回っています、見かけたときは差し入れ激励をお願いします!


公園整備工事をしてきました!

投稿者:n.k | 日時:2020年08月27日

今週の月曜日から水曜日までの3日間、

下請けの現場の元町公園で公園整備工事デビューをしてきました‼

 

まず最初に、初めて光波を使った測量をしてきました。

機械の使い方を1から教えてもらいました。

ブランコの基礎石を設置するための測量写真です(;^ ^)

機械の据え付け方も1から教えて頂き、

測量が終わった後も隅のほうで何回か据え付けの練習をさせてもらいました‼

 

作業員さんも暑い中汗をかいて頑張っていました…

ブランコの基礎石を入れるための穴を掘削している写真です。

 

休憩中は、熱中症対策のため日陰に入って水分補給をしていました。

 

工事はブランコだけではなく、

集水桝や地面の凹凸を修正もしています!

 

まだ、ブランコの設置や芝張りは終わっていませんが…

完成した時は、3密を避けて遊びに来てください(o^‐^o)


樹木の剪定始まりました。

投稿者:n.s | 日時:2020年08月22日

造園の仕事を紹介します。

お盆休みが明けて少しずつ秋になってくる頃ですがこれからが繁忙期になります。

岩見沢市内の公園30カ所と街路樹の剪定本数なんと合計1000本!!の剪定を10月末までに行わなければなりません。

ということでお盆休み明けから青木公園のポプラの剪定を行いました。

着工前の写真になります。樹高約15m程度

高所作業車22m級を使用して樹木3割程度剪定していきます。

剪定した枝を下に落とすのは比較的早いですが・・・

積込むのは全て人力で行うので時間はかかるこの日の気温は30度超で

作業員もいつも以上にバテバテでした・・・

DCP PHOTO

下の写真が完成写真になります。

比べるとそんなに変わらない気もしますが・・・確実に4m~5mは剪定しています。

剪定作業完了写真です。

こんな感じで馬淵建設の造園部は10月末まで岩見沢市内のどこかで剪定作業を行っていますので、見かけたときは差し入れを・・いやっ激励をお願いします。


このページの先頭へ