社員ブログ

造園技能士検定(実技試験)が行われました。

投稿者:tk | 日時:2021年07月31日

7月30日滝川スキルアップセンターにて造園技能士検定が行われ、私は北海道職業能力開発協会から委嘱を受け、技能検定補佐員として参加して来ました。

造園技能士とは国家資格で造園関係の仕事のあらゆる条件において必要になる資格で1級から3級までの技能士としての資格です。そのうちの実技試験が行われました。

実技試験には作業試験と要素試験があり、作業試験では指定された区画内と時間内で各級で与えられた条件課題に沿って作業してもらいます。

要素試験では樹木の枝を見て、樹種名を判定してもらいます。

 

各ブースごとに準備されてます。

 

受験者たちは時間内に終わらせなければならないので集中して頑張っています。

 

要素試験の様子です。様々な方向から眺めて樹種を確認しています。

 

作業試験終了!
皆さん完成し、あとは採点です。

 

検査員により、出来栄え、細部まで丁寧に採点していました。

この日も連日の猛暑の中でコロナ感染対策、熱中症対策を行いながらの受験でかなりタフな日になったと思います。この日のためにかなり努力をし勉強してきたのでしょう。私は実技の庭の寸法検査をさせて頂きましたが、みなさん本当に正確で許容範囲内の寸法で作っていました。受験者の人たちは自分の力を信じてやり遂げたと思います。本当に暑い中お疲れ様でした。全員合格でありますように願っております。

 

 


思い出?の工事を見てきました。

投稿者:t.md | 日時:2021年07月25日

先日、私用で以前に手掛けた工事の場所を通る機会があり、写真に収めてきました。

法面補修工事

この工事はトンネル上の法面に崩壊の危険があったため、アンカー工事と植生工事を行いました。たしか9年ほど前に施工しまして、今見ると何をやったかわかりませんが、たぶん機能しているのだと思われます。

 

橋梁下部工事

 

次の写真は自宅から比較的近いのですが、ほぼ通ったことがないのでついでに通行してきました。 この工事は橋梁下部工事、護岸工事、地盤改良工事だった気がする。16~17年前位。

 

 

工事が完成した後はあまり見に行ったりはしないので、いい機会だったと思います。写真は無いけど他にも何件か見てきました。思い出す事といえば、工期が間に合わないからと昼夜で施工したり、測量間違ってちょっと曲がってるんだよなとか苦労した事とか失敗した事ばかり…。そんなもんかもしれません。今現場を頑張っている若い人達も歳をとったらそう感じるのではないでしょうか。

クラーク像

一応の趣味のランニングも地味に続けています。月に1~2回はクラーク像まで走っていて、自宅から往復で20㎞位で自分としてはギリギリの距離です。ま~何かいい事ありますように。

 


屋上の菜園

投稿者:t.ht | 日時:2021年07月12日

会社の屋上に8坪ほどの社内菜園があります。

今年はGW頃にジャガイモを植え付け、もう70日ほど経ち、今月初旬にはきれいな花が咲いていました。

ジャガイモ畑
ジャガイモの花 (7/2)

 

去年もこの菜園にイモを植えたんですけど、あまり面倒を見なかったので未成熟なイモが多くて食べることができませんでした( ;∀;)

でも今年は、草取りをしたり株元に土寄せをしたりと、ちょこちょこ面倒を見てきましたので、立派なイモが育つと思います。

 

今日(7/12)は、花が少しずつ落ちてきてます

花が終わると実が成るというのですが、未だ膨らみは見えてきません。

 

ジャガイモの収穫は概ね90日から100日くらいだそうなので、来月初めからお盆くらいですかね。

すごく楽しみにしています!(^^)!

 

 


いわみざわ環境美化の日

投稿者:y.i | 日時:2021年07月05日

毎年、岩見沢市の「いわみざわ環境週間」(6/1~7/7) の期間に、まちなか環境美化活動を実施しております。

今年も、駒園2丁目のこまぞの公園の緑地花壇に10名程度の参加を頂き、花苗を植えました。(7月1日)

皆さん丁寧に植込み作業を行いました。

地域の花壇をきれいにすることができました。

 


コロナ禍で成長したこと!

投稿者:y.ta | 日時:2021年06月28日

新型コロナウイルスが流行して1年半、Stay homeにより外出や外食を控える
日々の中、以前までは、たまに作る程度の料理でしたが、妻の職が変わり土曜
日も仕事という事もあり週末限定で本格的な料理を始めてみました。

今までに作ってきた手料理の中から、写真写りが良かったものを紹介します。

 
ザンギ丼とトマトのマリネサラダ
冷麺
バターライスのクリームオムライスと トマトのチーズ焼き
明太マヨの冷製うどん
海老とアボカドの冷製ジェノベーゼパスタともやしと春雨の中華風サラダ

外食した気分で普段なら作らないような手料理をいろいろと作っています。

妻の料理に対し、あまり美味しいと言って来なかった事を反省しつつ、材料代が高いと怒られながらも、妻と子供に美味しいと言ってもらえるその一言に喜びを感じ腕を磨いています。

Ps.カメラの腕も磨かないとせっかくの料理が...。

 


このページの先頭へ