社員ブログ

ソメイヨシノの植樹を行いました。

投稿者:n.s | 日時:2019年05月18日

5月17日に東山公園指定管理の自主事業で東山公園内にソメイヨシノ5本の植樹を行いました。

総勢12名で行いました!!
会長にも朝早くから参加していただきました!

この植樹は東山公園の指定管理者になってから始め今年で7年目になり本数も40本を超えています。

植樹完了!

7年前に植樹を行った桜は今となってはこんなに満開に咲いています。

そろそろお花見でもやりたいものです。


岩見沢農業高校で植栽講習を開催しました。

投稿者:n.s | 日時:2019年04月22日

4月19日に岩見沢農業高等学校造園科40人に樹木の植栽講習を行いました。

開催の理由としては4月26日に開催される『利根別川千本桜並木植樹』事業にて岩見沢農業高校の造園科生徒が実習で植樹を行う為の練習で開催しました。

この試みは去年から造園科の3年生を対象に行っています。

馬淵建設の現場の職人は農業高校の造園科の卒業生が8人いるので先輩として指導を行いました。

生徒のみなさんは限られた時間で一生懸命に実習を行っていました。

26日は天候が怪しいですが晴れることを祈ってます。

植樹祭の状況もまた更新したいと思います。

 

 


宮脇グループ社員総会に参加しました!

投稿者:n.s | 日時:2019年04月12日

4月10日、宮脇グループの社員総会に参加しました。

この総会は毎年4月10日に開催され、グループの業績目標や中長期ビジョン等が発表されます。

普段は現場で汗を流している職員が大半ですがこの日ばかりはビシッと慣れないスーツを着て臨みました。

総会の後は総勢196名で懇親会を開催し新入社員紹介や余興で楽しい時間を過ごしました。

最後は北央道路工業の若手有望株の南部君の『頑張ろう』コールで絞めて終了しました。

平成31年から令和元年になりますが、グループ社員一同一致団結して頑張っていきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


第17回旧美唄川 雪中植林 &河川体験ツアー

投稿者:k.m | 日時:2019年02月13日

石狩川流域300万本植樹を実現しよう!!

第17回に参加しました、当社での参加は3回目となります。

カミネッコン(段ボールでできたバイオブロック)の作成後

北村防災ステーションにて

苗木と土をカミネッコンに入れ、

雪の上にカミネッコンを置いて雪をかぶせて植樹しました。

大きな滑り台は子供に大変人気でした。

スノーモービルでけん引したバナナボート

大人も大喜びでした。


東山スノーパーク終わりました!

投稿者:n.s | 日時:2019年02月12日

2月7日から9日までの3日間で東山指定管理の自主事業で東山スノーパークを開催しました。

7日と8日は地域の幼稚園と市の福祉団体約60名が遊びに来てくれました。

7日と8日の開催状況です!

メインイベントデーの9日はプレーパークとの共同開催で行い朝10時から15時まで行いました。

当日は約200名の来場があり天気も良くそんなに寒くもなく大盛況で終わりました。

是非、来年も開催してほしいとの要望も多々ありましたので来年も再来年も少しづつグレードアップしながら企画していきたいと思います。

モービル乗場は行列でした。
モービルは10時から15時まで止まることなく 公園内を約170周もまわりました。     運転手は3人いましたがグッタリでした!

一番来場者が多いときは80名~100名いました。

大きな滑り台は2月28日までいつでも誰でも使えます!!

興味本位でコツコツと水を撒いて作成したスケートリンクも人気でした!!

このページの先頭へ