社員ブログ

街路樹たちはボロボロです….

投稿者:n.k | 日時:2021年04月09日

雪解けが進み、市内の街路樹は大雪の影響によって枝折れや幹折れ、

支柱破損などで木々がボロボロ….

桜は大雪だけではなく、ネズミに皮をかまれてひどい姿になっていました。

桜には薬を、枝や幹は剪定伐採をと、雪害処理の真っ最中です。

 

ネズミにやられた写真です。
薬を塗って桜の幹を保護している写真です。
塗り終わった完成写真です。

 

雪も酷かったですが、コロナもなかなか収まらないですね。

今年も桜やコブシは蕾がたくさんついています!!

開花予想も例年より早いので満開で綺麗な桜が沢山咲きますように(*_ _)✨

来年こそは…落ち着いて満開な桜の下を歩けることを願います🌸

 

 

皆さんコロナのせいで沢山の我慢をしていると思います。

未来の自分たちのためにも3密避けてコロナ対策を私たちも実施していきます<(_ _)>


大雪を逃れて

投稿者:t.ht | 日時:2021年03月24日

今年度もあと数日で終わりですね、社員・従業員の皆さん1年間お疲れ様でした。

岩見沢のこの冬は記録的な大雪に見舞われて大変苦労しましたが、今では雪解けも進み少しずつ暖かくなってくるのを感じられますね。

私は岩見沢での大雪を逃れ、無積雪地方で仕事をしてきました。

場所は苫小牧西港の岸壁なんですが、厚さ30cmの舗装コンクリートを大型機械で行う仕事です。

現場に敷いたレール上を舗装用機械が走行しながらコンクリートを舗設するものですが、先行してコンクリートを敷きならすスプレッダのオペさんは職人芸でしたね

スプレッダのOPは、大きなヘラを自在に操って均します

大型ダンプトラックで運ばれてきた生コンクリートを、下層の所定の高さまで敷均してから鉄筋メッシュと補強筋を設置し、さらに生コンクリートをその上に敷きならし、バイブレーターを掛け、最後にフィニッシャで仕上げていく工法です。こんなサイクルを5mスパンごとに繰り返し進めていくんです。

日当たりの施工面積が大きいためコンクリート養生は保温養生で行いました。因みに生コンクリートには耐寒剤を配合したものを使用します。

生コンが運ばれてきました
一連の施工状況です。細かいところは人手を掛けて仕上げます

地元にばかりいるとこんな仕事を経験することはできませんが、土木工事でも様々な種類があるので、当社の社員には世界観を広め色々と経験してもらいたいと思います。

 

 

 

 

 

プライベートな話ですが、道南方面に足を延ばしたときの話しです。

海辺に接している「水無海浜温泉」

函館市椴法華に存在する露天風呂。水無海浜温泉です。

太平洋の海岸ぶちに在って、満潮時は水没し、干潮時のみ入浴できるという潮の満ち引きによって入浴可能時間が限られます。

恵山火山の熱源による温泉が海岸に湧き出して、海の中に湯船がある変わった温泉です。この時期だと、潮が引いたからといってすぐに入ると、冷たい海水が残りヒンヤリするところがあるかも、、、、

以前、釣りで遠征したときに入浴したことがあり、太平洋を目の前に眺め開放感に浸るひと時を過ごすことができます。

今回は立ち寄っただけですが、またのんびりと入ってみたいですね(^^♪

恵山町 銚子岬の磯

だんだんと春が近づき、釣り好きな方は うずうず しているのではないでしょうか(笑

新聞等でも良く見かけますが、釣り人による海難事故が多く発生しています。遊びでも「安全第一」で行きましょう!!

 


今年の目標

投稿者:t.md | 日時:2021年02月20日

数年前から健康診断でメタボと判定され続け、去年の4月頃よりダイエットとコロナ禍の外出制限の中の趣味?を兼ねてランニングを始めました。

月に100㎞以上を目標にして走り、体重はある程度は減ったのですが、今はランニングの後のビールが美味かったりと下げ止まり気味です…。

でも、続けていると距離やタイムが伸びたりして多少、面白かったりします。

スマホのランニングアプリ

最近は10㎞くらいなら結構走れるようになってきた。そうなると市民大会でも出てみたいと思ったりもして。

去年の暮れにこんな情報が出ていて、東京オリンピックのマラソン競技のテストイベントで10㎞の市民レースもあるらしい。

しかし、コロナの影響によるオリンピックの開催もはっきりしない中、このイベントもそれ以降に情報が無く開催できるか微妙な感じと思われます。

組織委員会も色々とゴタゴタして大変そうですが、オリンピック開催に向けて頑張ってもらいたいものです。中止となるとイベントなど色々な方面に影響が出る気もします。ワクチン接種も始まるので良い方向に向かって欲しい。

今年中にマラソンの市民大会に出るのが目標です。

 

 


感謝の念

投稿者:m.n | 日時:2021年02月11日

除雪作業に係る方達へ

今年度は、過去2番目の雪の多さとなっており、除雪に係る方達は

大変な苦労をしている事かと思います。

お疲れ様です。

2月も中旬に入り、そろそろ雪との戦いは終盤を迎えますが、

最後まで、無事に完了することを願っております。

写真は、束の間の太陽ですが、あともう少しよろしくお願いします。

DCP PHOTO

感謝いたします。


コロナ禍がきっかけでまた・・・

投稿者:tk | 日時:2021年02月03日

9年前になると思いますが、工事部長に岩内港まで釣りに連れて行ってもらいました。何度か投げ釣りの経験はあるんですが良い思いをした事が無いのでその時も何か釣れれば良いな~って感じでした。

夜の竿先のライトを眺めていると急に激しい動き!懸命にリールを巻くと鮮魚店に出てるような見事なクロガシラガレイが釣れてしまいました。あの感覚と感動は今もまだ忘れてません。その日からすっかり投げ釣りにハマってしまい工事部長は私の師匠になりました (^^)/それからは大物・小物含め数々の良い思いをして来ました。

しかしこの二年間忙しさとタイミングがなかなか合わず、釣りから遠ざかっていました。

今回のコロナの影響でほとんどの集まり等が中止になり夜も時間が出来てきたので今年からまた少し釣りでも始めようかなと思い仕掛け作り始めました。

↑我が家の床下にある釣りの仕掛けを作るスペースです。ここで釣りの妄想しなが仕掛けを作ってます。

↑ビーズ等は百均で購入していますがおやじがビーズもってレジで並ぶとお客さんの目が冷めてます。

↑これはマツカワ用

↑これはカジカ用

 

こんな感じで夜な夜な妄想しながら魚種に合わせ色々な仕掛け作っています。今年は釣りに行ってまた良い思いしたいと思います。

 


このページの先頭へ