社員ブログ

花菖蒲が満開です。

投稿者:n.s | 日時:2024年07月05日

本日より彩花まつり期間という事であやめ公園のふれあい館に

あやめ株・花菖蒲株の苗販売を行います。(9時00分~17時00分)

販売準備完了

 

園内はタイミングよく花菖蒲が満開になっており見ごろを迎えています。

時間のある方は是非お越しください。

花菖蒲


「函館本線100万本並木づくり大作戦」 植栽地草刈り実施

投稿者:tk | 日時:2024年07月01日

6月17日 「函館本線100万本並木づくり大作戦」 植栽地草の刈りを実施しました。

平成8年から植栽を始め、28年目になります。その間植栽してきた数は7種類788本になります。

その植栽箇所の下草刈りを実施しました。本年も相変わらず雑草達の成長は絶好調で植栽した樹木が負けてしまってる状態です。少しでも生育を助けなければなりません。

今回参加してもらった各隊員、公園緑地環境課、JR岩見沢駅、総勢22名の精鋭たちの力に掛かっています。

作戦本部長の挨拶で始まり各隊員たちが気合を入れてスタート!長い草丈と戦っております。

草刈り風景
悪戦苦闘しています。

先人隊員が刈り払い機で突入しその後、手刈り隊員が鎌で樹木の周辺を刈って仕上げる作戦です。

一連の作業が終了し、素晴らしく良い汗を流して息も荒くなったところで直ぐに記念撮影。隊員達は乱れた呼吸を我慢しながら写っています(笑)

隊員皆さんのスペシャルパワーのお陰で作業も順調に進み、事故もなく無事終了することが出来ました。今後の樹木の成長を楽しみにして皆さん帰路につきました。今回も本当にお疲れ様でした。

 

疲れた顔は微塵も感じさせてませんね。

25年振りの生LIVE!

投稿者:y.ta | 日時:2024年06月28日

最後に見に行った日から25年振りに生ライブに行ってきました。

元々、妻と息子で行く予定で取ったチケットでしたが、息子が4カ月間の出張で道外勤務となり行けなくなったため、息子に代わって「絶望系アニソンシンガー ReoNa」さんのライブに参加です(;・∀・)

 

「ReoNa 5th Anniversary Concert Tour “ハロー、アンハッピー”

 

14時にグッズ販売が開始されるので、会場の札幌ファクトリーホールに向かい 頼まれたグッズ等を買い、18時の開演まで時間があったので丸井今井札幌店で 開催されている北海道味紀行を見に行ってみると、函館ハセガワストアの【やきとり弁当】と帯広クランベリーの【スイートポテト】が長蛇の列で1時間待ちの為、買うのを断念(>_<)

地下2階にあるカフェ アンデルセンでお茶をし、札幌ファクトリー内で時間を潰してライブ会場に向かいました。

今回のライブは楽曲の世界観を堪能するために着席での鑑賞という事で、熱狂的なファン特有の声出し等もなく、特にファンでもない私にとっては生歌、生バンド演奏、楽曲に合わせたライト・照明演出の世界観を楽しむことが出来ました...が! ライブの終盤にReoNaからstand upの煽りからアニメファンならご存じなのかな? SAO(ソードアート・オンライン)の主題歌3連発にこれまで静かに聞いていたファンが一気にheat upし、その熱狂に全くもって付いていく事が出来ず、静かに手拍子するのが精いっぱいでした(>_<)

Ps.ライブの中盤から、後ろの席の男性がすすり泣きしているのが気になって仕方なかった(笑)

 

 

 


馬淵建設㈱ 春季安全大会開催

投稿者:tk | 日時:2024年06月18日

6月14日(金) 春季安全大会を開催しました。

本年度は岩見沢警察署 交通課、交通企画・規制係 係長 大橋明文 様

MGHDから 参与の 菅 清 様に来席して頂き、協力各社、従業員総勢約90名の参加で開催することができ大変嬉しく思います。

社長の挨拶の中で、現場が多忙になって来ると如何しても現場施工優先で安全衛生管理が疎かになりがちになるので大変でしょうが今一度、工夫をして頂き現場を無事故で納めて頂きたいとの事。

一人一人事故を起こさない事は当然だが仲間に事故を起こさせないようにコミュニケーションを取り、危険な行為等の見過ごしはやめて現場に携わっている全員で無事故・無災害を達成しましょう!との挨拶

社長挨拶

安全講話をMGHDの 菅 清参与にして頂き、昨年度のグループ各社の安全パトロール結果と総評、傾向等を説明して頂き大変興味ある内容でした。

MDHG 菅 清参与による安全講和

岩見沢警察署 交通課 交通企画・規制係 大橋  明文 係長より交通安全講和をして頂きました。交通安全DVDを視聴し、交通事故の近況、交通事故加害者、被害者とその家族の話を聞き交通事故はすぐ身近にあり決して起こしては行けないと改めて決意しました。

岩見沢警察署 交通課 交通企画・規制係 大橋 明文 係長様による交通安全講和

 

安全・技術部 畑瀬管理官による当社の安全活動についての説明がありこれまで行ってきた安全活動の内容、成果、これからの課題等について出席者に周知、社内のリアルな事例や統計なのでとても現実感があり皆さんとても参考になったと思います。

畑瀬 管理官による安全活動についての説明

今年の安全決意宣言は工事部 小谷 諒 さんです。若干緊張気味でしたが元気よく宣言!

工事部 小谷 さんによる安全決意宣言

 

閉会のことばを増田統括部長が行い、今大会参加者全員で今年一年、無事故無災害で現場を終わらせることを誓い散会となりました。

増田統括部長による閉会のことば

みなさん!無事故無災害を達成するために全員で頑張っていきましょう!

ご安全に!


あやめが満開になりました。

投稿者:n.s | 日時:2024年06月10日

令和6年4月1日から指定管理者として管理することになったあやめ公園の

あやめの花が一部ですが満開になっています。

5月中旬頃の状況
6月10日の写真

 

 

本日の写真
本日の写真②

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今年からあやめの事を勉強しながら管理し日々雑草と戦っている状況です。

しかし花が咲くとやはり綺麗です。

いつもより来園者が多い気がします。

みなさんこれから花がたくさん咲いてくる時期ですので是非見に行ってくて下さい。

 

 

 


このページの先頭へ