社員ブログ

健康保険研修会

投稿者:k.k | 日時:2022年2月22日

健康保険委員研修会をオンラインで視聴しました。

特別公演の内容は「腸内フローラから健康に!」

さて?「腸内フローラ」とは、何ぞや??

どこにあるの??と思いつつ視聴しておりました。

下記がその「腸内フローラ」の正体

腸内に棲んでいる細菌は、菌種ごとの塊となって腸の壁に隙間なくびっしりと張り付いています。 この状態は、品種ごとに並んで咲くお花畑(flora)にみえることから「腸内フローラ」と呼ばれるようになりました。

正式な名称は「腸内細菌叢(ちょうないさいきんそう)」です。

との事。なんでも酸素のない環境を好むそうです。

その「腸内フローラ」を増やすのはビフィズス菌。

ビフィズス菌と言えばヨーグルト。ヨーグルト食べれば良いのかと言うとそうでもない。

なんとすべてのヨーグルトに入っているわけではないのです。

しっかり成分表示を確認して「ビフィズス菌」と明記されているか確認が必要です。

そのビフィズス菌の餌となる食物繊維やオリゴ糖を摂取する事も欠かせません。

これを機会にバランスよい食生活を心がけ「大腸から健康に」を目指そうかと思います。

この公演でもう1つ成る程と感心したので排便時の姿勢。

足のつま先を立てて少し前かがみになり腸と肛門をまっすぐにすると良いそうです。

試してみましょう・・・。

 

今年も胡蝶蘭が咲きました。しばらく楽しめそうです。

 

ブログに戻る