社員ブログ

岩見沢中央公園でバラボランティア

投稿者:tk | 日時:2021年11月25日

11月10日(水)しばし小雨が降りかなり寒い中、岩見沢中央公園でバラボランティアに参加して来ました。

企業ボランティアを集い岩見沢造園事業組合・空知リゾートシティ(株)・岩見沢市の精鋭たち30名ほどの参加で冬に向けてのバラの葉毟りをしてきました。

当日は小雨交じりで非常に寒い日でした。

 

今回の作業はバラの2番花が終盤を迎え、来年にまた素晴らしい花が付くように、今付いている葉や花を全部取ってしまう作業です。冬の休眠中に余計な体力を使わせないように、また葉についている病害虫を駆除したり、来年の芽吹きを良くしたりとこの作業が来年のバラの生育には非常に大事な作業になります。

来年のためにすべての葉を取ってしまいます。
多少気の毒な気もしますがこのバラが
こんな感じにしちゃいます。
全て取り終わりました。

 

来年度また素晴らしい花をつけて市民を楽しませてくれることでしょう。来年をお楽しみに (^^)/

ブログに戻る