社員ブログ

工事の安全を願って

投稿者:t.ht | 日時:2021年11月11日

今年も後半期に入り、冬が近づいてきましたね、各現場での作業は繁忙期に突入しています。

今年は当社の組織を変え、安全・技術部という部署を立ち上げ、春から色々と活動をしているところです。新型コロナの渦中もあり、大人数の集まるような催し物はできませんでしたが、ここ最近は新規感染者数がものすごく減少している現状から「安全大会」を行うこととなりました。

資料

当日は、社員・従業員全員に集まっていただき、経営者から安全に対する意思表示をしっかりと伝え、その後、前半期の安全活動の報告や、安全講話などを交えて進めていきました。

会場の様子

今年は軽微な事故災害も無く順調に経過していますが、これから冬に向けては交通事故や、現場での転倒災害などが発生しやすくなります。あと5ヶ月間を何事もなく過ごせるように、みんなが注意して行動して頂き、今年度も無事故無災害を達成したいと強く思うところです。

社長(左)、エースくん(右)

最後の締めくくりには職員・従業員を代表して、工事部のエースくんから安全宣言による誓いの言葉を発して頂き、閉会としました。

 

私は、仕事をしているひとり一人に安全意識を強く持ってもらい、事故を未然に防ぐという手助けをしていかなければなりません。手探り状態ではありますが、これからも色々と工夫しながら、活動を続けていきたいと思います。

皆さん、これからもご理解とご協力をよろしくお願いしま~す!