社員ブログ

利根別川沿いの千本桜の花でドライフラワーを?

投稿者:tk | 日時:2020年5月21日

第30回利根別川クリーン・グリーン作戦2020がコロナ禍により延期されました。ガーデンテラスで行われる予定でした花と苗木のマーケットの中で今年はハーバリウム手作り体験のコーナーを設ける予定でした。

ハーバリウム こんなイメージこの中に桜の花を使ってみようと思ってます。

この素材の中に利根別川沿いに植栽されている千本桜(エゾヤマザクラ)の花を使用予定でしたのでドライフラワー作りに挑戦しました(*^^)v連休中開花の頃合いを見て利根別川に出かけ桜の花を採取しました。花の形を整えながらシリカゲルの上に花を並べていきます。

 

配置完成!

次はこの上から花びらを壊さないようにそ~っとシリカゲルをかけていきます。

ここがかなり重要です。ここで花びらが潰れるとそのままで残ってしまいます。完全に桜の花が隠れたら蓋をして10日間放置! あとはどうなってるかは天に任せます。
花びらが壊れないように発掘します。 この時も手が震えるんだよな~!参りました。
上手くできました(^○^)色も形もバッチリです! 約130枚ほど完成したので素材に使用できます。良かった!ハーバリウム楽しみです。
ブログに戻る